もふもふ~シンプルFX

もふもふ~シンプルFXと雑記のブログ

40代でセミリタイアした専業FXトレーダーのブログです。日々のトレード記録を掲載しています

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で起きていることに関心を持つようになった話

世界の出来事に関心を持つようになった理由とは 投資と出会ってから考え方が変わった。 それまでは、関心がなかったことに関心を持つようになり、更に詳しく調べ考えるようになった。 これはいいことだと思う。 ものごとの視点が変わることって、いろいろな…

のんびりした休日の過ごし方

今日もトレードオフの日ということで、投資のことは頭から無くしましょう。 のんびりと過ごそうと思い、車を走らせ美浜まで行ってきました。 沖縄県の北谷町にある美浜は、ビーチの横にショッピングモールやおしゃれな飲食店が立ち並ぶ観光地です。 すぐ近く…

確定申告で悪戦苦闘した話

確定申告の時期になりました。 みなさんは確定申告どうしてますかね? 職場で働いている分は、いつのまにか職場がいろいろ手続きをやってくれているので問題ないですよね。 著者は、FXの収入が毎年あるわけですが、これを毎度自分で申告しています。 昨年ま…

失敗から始まった株式投資

株式投資チャレンジ状況 FXのトレード状況 ポイ活状況 株式投資チャレンジ状況 タイトルのとおり、最近始めた株式投資チャレンジ。 マイナスからのスタートです。 チャレンジ初日の昨日に銘柄の楽天を約-7000円で持ち越していました。 経緯は前回の記事…

幻想空間を思わせる琉球ランタンフェスティバル

今日はトレードオフのため、著者の雑記のみです。 沖縄県読谷村では昨年末から琉球ランタンフェスティバルが開催されています。 コロナ禍で県独自の緊急事態宣言が発出していますので、17時半から20時までの時短での開催になっていますが、読谷村にある「…

株式投資を始めた理由とは?

タイトルのとおり、久ぶりに株式投資に参入しています。 投資を始めたころ 衝撃的なダメージ 株からFXへ 再び株式投資をチャレンジ 株式投資でのルール 今日の株式投資 投資を始めたころ 著者が投資を始めたのは、10年以上も前で株式投資からでした。 しか…

【コラム】トランプ元米大統領の弾劾裁判から分かる脱トランプの難しさ

はじめに 弾劾裁判とは 過去にもあった弾劾訴追 トランプ元大統領過去の弾劾裁判とは 弾劾裁判で有罪となるには 退任した大統領を弾劾裁判にかける合憲性 退任した後でも弾劾裁判にかける意義 脱トランプの難しさ まとめ はじめに アメリカではトランプ米元…

快眠のためにしている3つのこと

睡眠ちゃんととれていますか? どうも寝つきが悪いなんて日もたまにありますよね。 睡眠は充実した一日を送るための大切なものです。 今回は著者が普段心がけている快眠のためにしていることを取り上げます。 とりあえず投資情報からいきましょう。 今日の相…

期待される沖縄アリーナがついにお披露目へ

沖縄でかねてから期待されてきた、沖縄アリーナがついにお披露目される日が近づいてきました。 沖縄県に初めてできるアリーナとあって、人々からの期待は大きいのではないでしょうか。著者はとても期待しています。 今回はその沖縄アリーナについて書いてい…

都市伝説から考える真玉橋人柱伝説

トレードオフということで、頭の中からトレードのことは消し去っています。 今回は著者の雑談だけを掲載します。 日本の都市伝説 沖縄で古くから伝わる真玉橋人柱伝説 真玉橋人柱伝説の内容とは 人や場所により違う内容の都市伝説 日本の都市伝説 犬鳴村、樹…

つい出掛けたくなるお花見日和

沖縄はこの時期がちょうど桜満開となります。 先日桜を見に行ったので、画像を載せていきますね。 その前にまず投資情報から。 今日の相場 桜満開の八重岳 今日の相場 ドル円は、このところ続いていた上昇がまだまだ続いていますね。 しかし、そろそろ調整が…

HIITを運動不足の人にお薦めする理由とは

運動をしている人の間で最近よく聞くようになったHIIT。 そもそもHIITとは、High Intensity Interval Training の頭文字を取ったもので、高強度インターバルトレーニングのことを言います。 著者も昨年から日頃の運動に取り入れてます。 今回はその…

失敗から学ぶ動画配信サービスの選び方

失敗から学ぶ動画配信サービスの選び方 動画配信サービス 動画配信サービスのメリット 著者の動画配信サービス契約状況 著者の動画配信サービス契約の経緯 著者の契約状況からの反省点 まとめ 著者の投資状況 失敗から学ぶ動画配信サービスの選び方 動画配信…

米長期金利が市場に及ぼす影響とは

今日のドル円 米長期金利の影響 現在の米長期金利の状況 著者の今日のトレード 今日のドル円 今日のドル円は特に重要な指標の発表もないため、値動きも少ないですね。 昨日から105円の壁を超えようとしていますが、超えてもすぐに押し戻されている状況で…

【コラム】米ゲームストップ株急騰にみる個人投資家対ヘッジファンドの構図

先週のNYダウは乱高下となり、米株式市場の混乱を招き、世界の金融市場に影響を及ぼしました。 その原因の一つが米ゲームストップ株の急騰だろう。 米ゲームストップの急騰は、米の個人投資家達がSNSを通じて結束し、一斉に米ゲームソフト販売大手のゲームス…

問い合わせ 

プライバシーポリシー